不知刻(きざまず)の砂時計と、
       熔けゆく鉄秒針








 生活感の薄い部屋の中、パソコンデスクの周りだけが妙に人くさい。
 男はデスクの前に陣取ったきり、そこに埋め込まれてでもいるように、中々動かず、じっとパソコン画面を睨んでいた。
 ワードが起動されている画面は、ここ数時間、ほとんど白紙の状態が続いていた。
 否。正確に言うならば、わずかな量の文章が、現われては消えるという動作を繰り返していた。
 ヘッドホンからは、微量の音楽が流れ続けている。
 無機質に刻まれる時計の秒針音が、音楽のリズムを強引に突き破って耳の奥を刺してきていた。
 ――秒針音を消すために、音楽をかけているというのに。

『その時私は、わが目を疑った。そこにあったものは、いくつもの……』

 ……Delete、Delete、Delete、

『その時私は、わ……』

 ……Delete。

 どれほどの時間が過ぎたか。
 キーボードに乗せられていた男の手が、ついに諦めたのか、デスクの下へとずり落ちた。
 座椅子に体重を預け、顔を上向ける。その拍子に、ヘッドホンが耳から外れる。
 同時に、秒針音がやたらと大きく聞こえ始めた。
「ああ、やだね……。時間まで俺を追いたてやがる」
 男は苦笑し、肺の奥で重く凝っていた空気を吐き出す。
 気だるげにマウスを操作して、書きかけの文章を保存し、パソコンの電源を落とす。
 それから、キーボードのすぐ横に置いていた携帯電話を手に取り、一夜ぶりに電源を入れた。
 小さな画面が明るくなる。表示された時刻は、午前五時三十二分。
 男が窓のほうを向くと、夜明け近くの空の明るさが、カーテン越しにも確認できた。
 ――道理で、カラスが煩くなり始めたわけだ。
 携帯電話をパソコンの隣に戻す。伸ばした腕がきしんだ。
「……昼まで、寝るかな」
 長時間のデスクワークで硬くなった体を、意識に引きずらせ、男はようやく立ち上がった。
 電源を落としていた分のメールを受信し、携帯電話が震えたが、彼は構わず寝室に向かった。
 原稿進行状態を確認するための、編集者からのメールだろう。
「俺なんかに催促したって、意味ないだろうによ」
 どうせ、たいして売れやしないのだから。
 寝室に入り、寝巻きに着替えもせず、ベッドに倒れこむ。
 寝息を立て始めるまでに、そう時間はかからなかった。






           
次へ