記憶の花3

 記憶の花
 ―少女の話―3





 何の区別もない混沌の虚無に、全身が慄く。
 視線を戻しかけ、少女はあっと声をあげた。
 青年の胸元に、白い花が咲いていたのだ。青年自身が白いので、そこに溶け込んでいて、花が今までわからなかった。
 それは、ちょうど心臓の上のあたり。
 少女はそれに手を伸ばした。指先が、薄い花弁に触れ、茎をちぎり、花を小籠のなかへ誘う。

 どくん。

 鼓動が響いた。同時に、熱が身体を満たした。
 少女は、確信を持って、青年を見上げた。
 彼は、やわらかく、笑っていた。
「よく、わかったね。――さあ、扉を開けよう。此岸にもどり、君はもう一度生きるんだ」
 重い音をたてて、扉が開いていく。光が溢れる。向こうの世界からの眩しい閃光が、空間を突き抜けた。
「いきなさい。扉をくぐって、生の世界へ。君の身体のある場所へ。――もう、ここへ来るような目には、寿命が尽きるまで、遭う事のないように、ね」

「番人さんっ」

 その呼びかけは、声として出なかった。
 少女は再び、体が宙に投げ出されたように不安定な感覚にさらされた。向こうの世界に戻るんだ、と思った。
 まっしろな光の世界に、吸い込まれた。


            ◇


 覚醒する。白い天井が目に入った。充満する薬品の匂い。
 少女は、のろのろと目線を動かした。
 身体はベッドに横たえられ、包帯が所々巻かれている。とくに左足がひどい状態で、骨折もしている。
 不思議な気分だった。大怪我をしているなら左足だとはじめから知っていたかのように、骨折という事実には大した衝撃は受けなかった。
 病院なんだ、と気づく。ベッドの横で、両親と、助けた子供が泣き笑いして、その後ろに医師と看護士がいた。
「ユウカ、よかった!三日間も意識が戻らなかったのよ。本当に、本当に、よかった」
 縋りつき、泣く母。母の背中を撫でようとして、少女は片掌をひらいた。

(――え?)

 手の中から、ぽろりと何かが零れ落ちる。白い、小さな花だ。自分が、最後に掴んだ、あの花。
 頭の中によみがえる、花の名前と、そのメッセージ。

ユウカ――生命の鼓動――

 自分の名を持つ、花。
 ユウカの目から、涙がこぼれた。
 この花を手にする事が出来なければ、己は彼岸へ渡っていたのかと思うと、恐ろしい。
 なにより、あの体験が夢ではなかったと、花が証明してくれる。
 ユウカは、花を拾い上げ、そっと胸に抱いた。
 目を閉じ、耳を澄ます。
 心臓の音が聞こえた。

(…番人さん。ありがとう)

 どういたしまして、と声が聞こえた気がした。
 ユウカは、花を見て、ふと笑った。
「……お母さん。この花、生けておいて。私から見えるところに」


 

――――終――    





           
番人の話へ



 背景画像写真:Photo by (c)Tomo.Yun
 URL http://www.yunphoto.net