記憶の花1

 記憶の花
 ―少女の話―




「天国とか、霊魂とか、神様とか、そういったものの類は信じていなかった。

 でも。

 それを覆された。


 …私は、

 生れて初めて、

 『臨死体験』ってやつをしたんだ」

      
                
      ◇◇◇



 日が沈んで、あたりは薄暗い。
 夕方五時を知らせるチャイムが、半端な夕暮の空に響く。
 児童公園の入り口に、家に帰る子供たちの姿が、ちらほらと見られる。
 なんて事のない、日常。
 スポーツバッグを背負った少女は、帰り道、児童公園の前にさしかかった。
 車のエンジンの音が聞こえた。視線を向ける。
 そのとき、赤いゴムボールが視界を掠めた。
 続いて飛び出した、小さな人影。
 少女は、反射的に走り出して、人影を追いかけた。
 いけない、道路に出ては!
 人影の手を掴み、自分の胸に引き寄せる。

 甲高いブレーキ音。一瞬の衝撃。鋭い痛み。

 ざわめきが聞こえた。
 ぼやけた視界の端に、うろたえる男の姿が映る。
 少女の腕の中で、子供がなきながら、舌足らずな発音で『おねえちゃん、おねえちゃん』と呼びかけていた。
 ああ、この子無事だったんだ。
 少女の目の前が、真っ暗になった。
 もう日が暮れたのか。親に怒られるな、と思った。
 誰かが叫んでいた。
 だが、それは言葉として聴き取る事はできなかった。
 痛みが、消えていく。何も感じなくなる。
 不意に、身体が宙に投げ出されたように不安定な感覚に陥った。
 えっ、と声をもらした時、世界が真っ白になった。


           ◇


「なに? …ここ」
 一面の花畑に、少女はそれだけ言った。水の流れる音も聞こえる。遥か遠くに、一筋の階段と、大きな扉が見えた。
 見覚えのない場所だった。地平線が見えるほど、広大な花の大地。彩りは鮮やかながら、どこか空虚だ。

「ようこそ。狭界(きょうかい)へ」

 少女が驚いて上を向くと、純白の衣装を着た銀髪銀目の青年が、微笑みながら浮遊していた。美しい男だが、この色鮮やかな中では、彼の色彩は浮きたっている。白すぎるそれは、彼をいっそう現実離れした存在にみせた。
 少女は慌てて男から離れた。
 青年は気分を害したふうもなく、なおも笑っていた。
「誰よ、あんた」
「僕は、この狭界の番人。ここに来た人を、導く役目を負う者だよ」 「…導く?」
 青年は頷く。色のない唇が、さらに笑みを深くした。
「そう、導く。迷い人が、決めた方向へ。あるいは、そうならざるをえない方向へ。――君にも、決めてもらうよ。此岸(しがん)へ戻るか、彼岸(ひがん)へ渡るか。つまり、生きるか死ぬか。さて、どうしたい?」
 少女は、愕然として青年の言葉を聴いていた。難しい事を言われているわけでもないのに、はじめ、理解が出来なかった。
 さっき、車の迫る道路に飛び出した子供を庇って、自分が代わりに車にはねられたのだ。気づいたら、ここにいた。
 花畑。
 小川。
 生死の選択。
「これって、臨死体験ってやつ?」
 半信半疑で訊ねると、青年はあっさり肯定する。
「君の世界では、そう言うんだね。……そうだよ。今の状態なら、生死の選択ができる。…後ろを見て御覧。空の色も、大地も、何もかもが灰色に変わって、崩れていくでしょ?あれが『死』。あれに包まれたら、君は彼岸に行くしかなくなる。逃れたければ、向こうに見える階段を昇って、その上の扉を開く。扉の向こうは、此岸だ。…もう一度訊くよ。どうしたい?」
 少女は、きっぱりと答えた。
「決まってるよ。私は、死にたくない。やりたい事がある。叶えたい夢がある。大好きな人たちと、離れたくない。だから、死にたくない」
「――了解。では、僕はその手助けとなろう。…生きる術を、教えてあげるよ」
 青年は少女の手を取り、掌を軽く撫でた。蔓でできた小さな籠が、彼女の掌にあらわれる。
 不思議そうな顔をしている少女の両手に、青年は、その籠をしっかり握らせた。
「この原のなかに、君の欠片が花となって咲いているものがある。君はそれを残らず摘むんだ。そうしたら、あの階段を昇っておいで。僕が門を開けてあげるから。……花を摘む手伝いは出来ない。僕は門の前で待っているからね」
 ふわりと浮いて、青年は扉のほうへ飛んでゆく。長い衣が翻り、白い翼がはためいているようだった。
 扉の前に降りた青年が、少女へ向かって叫んだ。
「時間はあまり無い。…死が君を包み込む前に、さあ急いで!」





           
次へ



 背景画像写真:Photo by (c)Tomo.Yun
 URL http://www.yunphoto.net