EDEN ~その雨の向こうがわ~


その雨のむこうがわ -7






 女性達の噂で構成されるロッド像と、営業用でないロッドの両方を知っているリアは、そのギャップを楽しんでいた。
「大人気ねぇ、微笑の貴公子さん」
「なんですか、その妙な呼び方!」
 ロッドが情けない声を上げた。
「あら、知らないの? おばさん達が、貴方のことをそう呼んでいるのよ。ちなみに若年層では、月の王子様ですって」
「止めてくださいよ、そんなどこぞの魔術師みたいな異称は。僕の本業は図書館司書なのですからっ」
「それは、噂を流している本人たちに言ってね。かるく二百人はいると思うけれど」
 ロッドはそれを考え、頭を抱えた。
 彼自身、自分の存在はあまり広く知られてほしくないと思っていた。
 無限博物館、夢幻図書館、その館長を務めるランダとロッドの姉弟の存在は、神々でさえ知らされていないものがいる。
 世界の何処かに、人や物を完璧に記憶する機関があると知れたら、生ける者たちが、自分で記憶に留める事の大切さを見失うのではないか。そう、最高神が危惧しての事だった。
 胸に手を当てて、きつく握る。
 三ヶ月近くたった今、すぐに図書館に戻らなくても大丈夫だろうという余裕は、彼の頭から消えていた。

「なーに暗い顔してるのよ。いい男が台無しよ」
「…いえ、なんでもありませんよ」
「うそ」

 無理に笑ったロッドの鼻先に、リアが人差し指を突きつける。
「図書館に戻らなくちゃ、とか思ってるでしょ? 方法がわからなくて、気持ちだけ焦っているんだわ」
「…どうして貴女は、そうやって僕の退路を塞ぐのですか」
 ロッドは、どこか泣きそうに言った。
 リアもまた、泣くのを我慢しているように、唇を噛んだ。
「言ったわよね、一緒に居たいって」
 その言葉が、ロッドの胸の内に、波紋を広げる。まるで、静かな水面に落ちた、一滴の露のように。

 ――一緒に、いたかった。

 耳の奥で、響く声がある。
(…だ、れ…?)
 リアと重なる、貴女は。
 とらえようとすると、すぐに遠のく。それは、誘いのようでもあった。
 わずかな耳鳴りがしたが、それも一呼吸の間に消える。

 ロッドは頭を振ると、リアと視線を合わせた。
 彼女が、目を逸らして話すのを嫌うのだ。
「…どうせなら、一年くらいこの街にいて。戻る方法が分からないんじゃ、急いだって仕方ないもの。案外、時期が来たら、戻れるようになるってこともありえるわ」
「……そう、だといいのですけれどねぇ」
 明快なリアの性格が、今のロッドには救いに思えた。
「それじゃ取りあえず、荷物を中に運んでおいてね。くれた人たちに、そのうちお礼をしに行かなきゃ。花の水遣りが終わったら、午後のティータイムにするわ」
「はい。お湯を沸かしておきますね」
「お願いねー」
 ロッドが、紙袋に詰めなおした荷物を抱えて、家の中に入っていく。
 その背中を見送ってから、リアはもう一度、空を見た。青一色の中に、太陽があるだけだった。

「…大丈夫よ、きっと」

 消え入りそうなほど小さく、呟く。
 それは誰に向けるものではなく、自分に言い聞かせるための言葉だった。
「まだ、時間は残っているもの」
 風が吹き、草木や花をゆする。
 リアの見つめた先で、鳥が一羽舞い上がり、空にとけていった。







          ―――次へ




 背景画像写真:Photo by (c)Tomo.Yun
 URL http://www.yunphoto.net